勝田全国マラソン2020 その2(25km~ゴール)

chu2train.hateblo.jp

 

25km過ぎの家族応援ポイント。
膝の調子が悪ければここでのリタイアも考えていたけど、膝の調子は悪くなかったので完走目指して後半戦スタート。

 

完走を目指すといってももう足は終わってるので先行きは暗い。
まずはおなかがすいてるのでこれを何とかしたい。

 

ほどなくして現れたのが牛乳エイド。
甘そうなコーヒー牛乳をゲットして歩道に入り止まって一気飲み。期待通りの甘さで元気が出る。
ここは瓶で提供されるので止まらないと飲むことは出来ないけど、どうせ走り続けることは出来ないので問題なし。

 

その先でバナナ、乾燥いもをもらいつつ進み、28kmの西原集会所エイド、通称勝田食堂にピットイン。

 

集会所の中に入るとけんちん汁と取り皿を渡され席へ案内され、座ったところへサザコーヒーと赤飯が提供された。
机の上には大皿に載った煮物、手作りこんにゃく、大根の酢の物なんかが置かれていた。

f:id:chu2train:20200130141242j:plain

対面に座ってた近所のおじいちゃんと談笑しつつ一通り食事をいただき空腹も収まったので、コーヒーをおかわりしてから重い腰を上げ出発。
10分くらいの滞在でした。

 

ここからは走っては足が攣りそうになる2つ手前ですぐに歩いちゃう感じで進む。
もうタイムは気にしないので容赦なく歩く。
これがよかったのか走ってる時のペースはそれほど落ちずにキロ5'30~6'00程度に収まっていた。

サブ4は余裕で無理だろうと思ってたけど、残りの距離が少なくなるにつれギリギリ行けるのかな?って感じで進んでいた。

 

やっとこゴールが近づいてきた市役所前の登りで歩くのは最後にして、そこからは走り切った。
足の様子を見ながら徐々にペースを上げ、最後の交差点を曲がってからの数100mは出力を9割くらいにまで上げてキロ4ちょいで疾走した。

ゴールの運動公園に入ったところで電光掲示板を見ると4時間を超えていた。
ちょっとガッカリしながらのゴール。

 

グロス:4:00:42
ネット:3:58:30

 

まあネットで切れてるから良しとするか。

 

測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻
Start 00:02:12   10:32:12
5km 00:26:58 0:24:46 10:56:58
10km 00:51:19 0:24:21 11:21:19
15km 01:15:44 0:24:25 11:45:44
20km 01:40:36 0:24:52 12:10:36
中間 01:46:10   12:16:10
25km 02:06:21 0:25:45 12:36:21
30km 02:44:37 0:38:16 13:14:37
35km 03:17:58 0:33:21 13:47:58
40km 03:49:13 0:31:15 14:19:13
Finish 04:00:42 0:11:29 14:30:42

 

今回というか今シーズンは故障などから練習もままならない状態でフルマラソンを走り、意味のない走りを繰り返してしまった。
フルを念頭に置いているうちはこの状態から抜け出せずにスピードもスタミナも失っていく気がするので、来シーズンは思い切ってフルは封印して、レースはハーフ以下に絞り、練習もスピード強化に重点を置いたものにしようかと思う。

 

4月のかすみがうらはフルでエントリーしちゃってるけどどうしようかな。