つくば健康マラソン2019

初参戦のつくば健康マラソン

研究学園駅前の公園が会場なのでアクセスがとても楽。

 

一般の部(5km)は12:25スタート。

1時間ほど前に会場入りして公園の中をジョグしたり
中学の部(3km)を観戦したりして時間を潰す。

 

10分前くらいにスタート地点を見たら
まだ誰も並んでなかった。

そのままのんびりしていたらいつの間にか
みんなスタート地点に集まっていた。

人数がそれほど多いわけでもなく並びもスカスカだったので
スタート3分前でも5列目くらいに並べた。


スタートロスは1秒か2秒くらい。
渋滞なんかあるわけもなくいきなりトップスピード。
やばいな~と思いつつペースを落として1km目は3'33。

 

最初はペースを抑えるためと風よけに人の後ろに付いていたけど
やっぱり居心地が悪いので単独で走り、
結局ペースが抑えられずに2km目は3'31。

それでもそんなに苦しい感じは無く、
このままいけちゃうのかな~と考えていたけど
3km手前から急に足が重くなり呼吸も苦しくなった。

 

その後は一気に失速してキロ4を超えるペースに落ちて
そこからひたすら粘る苦しい展開。

 

ゴール直前だけラストスパートして18'59でフィニッシュ。

 

f:id:chu2train:20190206172630p:plain

 

18分切りを狙いに行ったのに話にならなかった。

12月から早いペースではほとんど走れてないのに
最初のペースが速かったので当然の結果かな。

 

タイムはともかく膝の痛みが全然出なかったのはよかった。
明日の守谷ハーフも無事に走り切れるといいんだけど。