2020年つくばマラソンコース変更

来年2020年からつくばマラソンのコースが変更されるようです。

 

www.yomiuri.co.jp

 

主な変更点2か所を今年のコースマップに落としてみました。

f:id:chu2train:20191108142134p:plain

青線が変更後のコースになります。

変更2箇所は以下のようになると思われます。 

  1. 県道45号線を南下する途中、18km地点付近から21km地点手前までの横道の農道にそれていた区間が県道を直進するようになる。
    これで曲がり角が4つなくなり、15km手前の左折から約8.5kmの直進となる。
    前の折り返しコースで通ってたところに戻す感じですね。
    (距離の短縮は約600m)

    f:id:chu2train:20191109100050p:plain


  2. つくば秀英高を通り過ぎた26km過ぎ新豊年橋交差点から左折し、28km地点手前の面野井台交差点の間に開通した県道(新都市中央通り)を通るようになる。
    面野井台交差点はそのまま直進して折り返し地点へ。
    27km過ぎの細かく曲がる狭い道を通ることがなくなり、広い片側2車線道路に変わるのでかなり走りやすくなりそうです。
    (距離の短縮は約850m)

    f:id:chu2train:20191109100023p:plain

これだけだと距離が短くなってしまうので、ゴール前の大学構内で距離調整のコース変更があるのではないかと思います。

 

また「一部の県道で規制を1車線から2車線に広げることも検討中」とありますが、これは25kmから27kmの片側2車線道路を1車線のみ規制してコースにしている区間ではないかと思います。

ここはボリュームゾーンで走るとかなり走りにくいので是非実現して欲しいです。
車にとっては市内西側からの主要ルートなので2車線規制は迷惑だと思いますが。

 

変更後コースの正式発表は半年後くらいかと思いますが、今から楽しみです。