つくばマラソン2019

8時前に家を出て会場へ向かう。今年から路線バスが会場近くまで行かなくなってしまったので歩いて向かった。

 

直前の天気予報だとスタートの9時頃には雨が止む予報だったが、すでに雨はほとんど止んでいて傘もいらないくらいだった。

 

会場に近づくと雨が少し強くなってきた。野球場脇にちょっとした屋根があるスペースがあったのでそこに避難して着替えを済ませる。雨が次第に強くなってきて、ノーガードではちょっと厳しいくらいになってきた。雨はないものと思って昨日買った百均のカッパも家に置いてきてしまったので、ウィンドブレーカーを着て走ることにした。

 

会場は予想以上の泥んこ状態。なんとか荷物預けを済ませてスタートブロックへ向かう。スタート5分前、Bブロックの最後尾にスタンバイ。ほんとはD辺りに並びたい位だけど、ウェーブをまたぐと記録が残らなそうなのでしょうがない。

 

予定通り9時スタート

スタートロスは1分くらいかと思ってたけど2分弱かかった。

 

キロ5分位弱で走って周りもほとんど同じペースなので割と快適だったけど、西大通りに出るまでは雨の影響で大きな水たまりが多くて急に走路が狭くなるので避けるのに多少神経と体力を使った気がする。

 そのせいか最初はペースが安定しなかったけど、次第に4'50くらいに落ち着いた。

 

西大通りに出る頃には次第にCブロックのランナーに抜かれるようになってきた。3:15より速い記録は持ってないけどサブ3辺りを目標にしてる人たちなんだろう。悔しいけど今は別次元のスピードだ。

 

次第に雨は弱まりいつの間にか止んでいたのでウィンドブレーカーは脱いで腰に巻いた。気温は高く寒さは感じなかった。

 

18km手前のエイドでカロリーメイトゼリーをいただいた。今回エネルギー系は手ぶらなのでここは取ろうと思っていた。

 

ハーフ辺りの給水所で水を取った時、目の前に突然歩いてるランナーがいて危うくぶつかるところだった。なんとか避けたけど、楽しみにしていたブルーベリーを取り逃してしまった。

 

22kmを超えた辺りから自然とペースが落ちてきた。

足が終わった感じがしてきて、ずいぶん前から膝も痛かったので、あとは無理せずペースを落とし歩道をゆっくり走った。

 

27kmの家族が応援してくれてるポイントまで行って、そこで終了。

車で会場まで送ってもらい、チップを返して荷物を受け取り、ついでに完走者に交じってうまい棒ももらってきた。

 

 27.53km 2:17:49 (Garmin

 

  スプリット ラップ 通過時刻
Start 0:01:49   9:01:50
5km 0:26:32 0:24:43 9:26:33
10km 0:51:03 0:24:31 9:51:04
15km 1:15:12 0:24:09 10:15:13
20km 1:39:20 0:24:08 10:39:21
中間 1:44:43   10:44:44
25km 2:05:37 0:26:17 11:05:38

f:id:chu2train:20191125152756p:plain

 

来年にはある程度のところまで戻して気持ちよく走れるようになっていたいな。