守谷ハーフマラソン 2019 その3(10km~ゴール)

chu2train.hateblo.jp

chu2train.hateblo.jp

からのつづき

 

 【10km~15km】
19'42.1(3'56.4/km)

3'58.2 - 3'59.9 - 3'50.6 - 4'03.2 - 3'50.2

 

トンネルを抜け坂を登り少し行くと
今度は小貝川を超える橋越えと登り坂が続く。

橋の上で後半に向けて気合を入れるため
アスリチューン白を補給。

橋を下り給水を取ると13kmの折り返しがありまた橋を越える。
この登りで少し疲れを感じ始め、初めて4分を超えてしまった。

登りだから仕方ないと割り切り、
下りでペースを取り戻そうとしたけど
思ったよりペースが上がらない。

 

【15km~20km】
19'51.8(3'58.4/km)

3'49.5 - 3'58.8 - 4'00.4 - 3'58.4 - 4'04.7

 

復路のトンネルの入るとこまでは下りなので
それなりのペースを保ててたけど、
トンネル出口の登りから脚が動かなくなってきた。

ここまで回りのランナーと抜きつ抜かれつで
いい感じで走ってきたけど、
トンネルを出てからは少しずつ離されていった。

 

我慢の時間に入ってしまったな~と思いつつ
気力で必死に脚を回す。 

19km手前の下り坂までなんとか辿り着き、
あとは折り返してゴールは近いな~と思ったら
この折り返しまでが長かった。

緩やかなカーブなので先が見えず、
進んでも進んでも折り返しが見えない。

 

【20km~ゴール】
4'49.0(4'04.9/km)

4'11.0 - 0'38.0(3'31/km)

 

やっと折り返したと思ったら20km過ぎの登り坂。
緩やかに登り最後は急になっていて壁に見えた。

7km過ぎに1回通ってるのに全く違う坂に感じた。

坂を登り切って残り数100mだけど、
スパートする元気が全くなかった。

ようやくスパートがかけられたのは100m位だけだった。

 

f:id:chu2train:20190212145547p:plain

 

グロス 1:23:14
ネット 1:23:08

 

記録証をもらった時最初のプランより
2分以上遅かったのでちょっとがっかりした。

でもまあ今の状態ではこれが精一杯なのかなと
深く考えないことにした。

 

今日は走り出しから膝の痛みが出ていたけど、
走りに大きな影響が出るほどではなかった。
今日ハーフを走ってしまったので
また痛みがひどくなるだろうけど、
今シーズンは今日が最後のつもりだったので
しっかり足を休めてまたちゃんと練習が出来る状態に持っていきたい。