勝田全国マラソン2020 その1(スタート~25km)

9:45頃に会場近くまで車で送ってもらった。

予定より遅くなってしまったので少し慌ててトイレ・Tシャツ受け取りに立ち寄りつつ荷物預けへ行ったけど、特にすることもなかったので時間が余ってしまった。

荷物預けは100円をエントリー時に支払うようになったせいか混雑なくスムーズだった。

10分前くらいにDブロックの 最後尾に整列して靴紐を縛り計測チップを付けて待機。

 

予定通り10:30スタート

スタートロスは2'12。
思ったより後ろの方からのスタートだったので3、4分かかるかと思ったけど意外と早かった。

 

最初の1kmは商店街で道幅が狭いので毎度前が詰まってイライラするけど、今回は何も気にせず走ったら5'20/kmとこれまた意外に予定通りのペースだった。

 

2km以降は体感にまかせて楽なペースで巡行してだいたい4'50/km前後。

気温はちょっと低めだけど曇りで風はほぼ無し。最高のコンディションだけど記録を狙う走りが出来ないのがとても残念。

 

淡々と進んで15kmを過ぎて少しおなかがすいてきたところに私設エイドがありガッツギアが置かれていた。
これは取りたい!と思ったけど歩道の反対よりを走っていたので取れず。
少し進んだ歩道には大量の飲みかけのガッツギアが捨てられてました。あれもったいないし、捨てるのも大変そう。

他になんかないかな~と思ってたら今度はスープスパゲティの私設エイド。食べて~と思ったけどこれは完全に止まらないと食べられないので泣く泣くパス。

 

その後少しずつ足が重くなり、20kmを越えるとキロ5分を超えるペースになってきた。

 

25kmの常磐線陸橋を越え、なんとか予定通り家族の応援ポイントに到着。
 

測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻
Start 00:02:12   10:32:12
5km 00:26:58 0:24:46 10:56:58
10km 00:51:19 0:24:21 11:21:19
15km 01:15:44 0:24:25 11:45:44
20km 01:40:36 0:24:52 12:10:36
中間 01:46:10   12:16:10
25km 02:06:21 0:25:45 12:36:21

 

chu2train.hateblo.jp