守谷ハーフマラソン 2019 その2(スタート~10km)

chu2train.hateblo.jp

からの続き

 

レースプランは、

最初1km 4'00/km
2km以降 3'50/km
15km以降 3'48/km(余力あれば)

で81分切り辺りに着地するプラン。

ホントなら80分切りを狙いたいとこだけど、
今の状態だと81分でも怪しいところ。

 

予定通り、10:00スタート。
スタートロスは6秒。

 

【スタート~5km】
19'21(3'53.3/km)

4'00.7 - 3'48.3 - 3'52.8 - 3'51.1 - 3'53.6

 

ほとんど混雑することはなくスムーズなスタート。
流れに乗っていると少し速い気がしたので
少しばらけてきたところで少しペースを落とす。

1kmを超えた辺りからは巡航ペースを意識して走る。
3'50を超えているけど大きく超えているわけではないので
今日はこんなもんかな、とそのまま巡航。

一度は試走したコースだけどもう1年以上前で
こんなにアップダウンあったっけな~と思いつつ進む。

 

【5km~10km】
19'19(3'51.9/km)

3'54.1 - 3'51.8 - 3'55.4 - 3'51.2 - 3'46.8

 

5km過ぎの少し急な下りを過ぎ、
しばらく平坦な道を進むと最初の給水。

今日は気温低めだけど日差しが強く、
少し暑く感じていたので給水は全部取っていくことにした。

給水後は登り坂。
最後の1kmでもここを上るかと思うとゾッとした。

8km辺りでTX高架沿いに入ると日陰になり寒さを感じ、
外していた軍手を付け直した。
捨てずに取っておいてよかった。

9kmを過ぎ、いよいよトンネルへ。
トンネルへの下りで最速キロラップ。

 

<つづく>

chu2train.hateblo.jp