牛久シティマラソン 2019

牛久シティマラソン 10km

 

朝起きたらまた左ふくらはぎが痛い。
軽くアップしただけで右の膝頭が痛い。
そんな状態だったので完走も危ういと思っていた。

 

スタート20分前に35分~45分のブロックに整列。
まだ人がまばらだったのでグイグイ前に行こうとすれば出来たけど、

どれくらい走れるか分からなかったので控えめの位置からスタート。
日が出ていたのでスタート待ちで寒さに凍えることはなかった。

 

予定通り9:05にスタート。
スタートロスは8秒。

 

最初は渋滞というほどでもないけど前が詰まる。

やっぱりもうちょっと前からスタートすればよかった。
300mほどで自分のペースで走れるようになる。
最初の1km位までは多少突っ込んだ方がいいと思っていたので

少し速いかなと感じるペースで走った。

あとで確認すると3'20/km前後で走っていたようだ。

 

直角カーブを2回曲がると1km地点で4キロの折り返しまではほぼ直線。

ここでペースを巡航ペースに落とす。

スタート前の脚の痛みが無ければ3'35/kmで行きたかった。
脚の痛みはアドレナリンのせいか全く感じなかったけど、

痛みが出るかと思うと怖くて少し抑え目に行った。

 

常磐線のアンダーパスは少し勾配が急なので下りも上りも少し脚にきた。

なんとかやり過ごすと今度は長く緩やかな下りと上り。

勾配は気にならなかったけど向かい風を感じたので人の後ろに付いた。
しばらく後ろにいたけどなんか詰まる感じがしたのでじわじわ前に出た。

 

4kmで折り返し来た道を戻る。

緩やかな上りでペースが落ちて3'40/kmを超えてきた。
常磐線をくぐって坂を上ったところでさらにペースが落ちる

 

7kmくらいで微妙に速い2人組に抜かれたので付いて行くことにした。

ぴったりくっつくことは出来なかったけどなるべく離されないようにと頑張った。

 

8kmで折り返すと思いっきり向かい風だった。

10mほど前の2人になんとか追いつこうとペースを上げたけど

ほとんど差は縮まらず諦め、単独でゴールを目指した。

 

9km過ぎでペースを上げようとしたけど

もうほとんど余力はなく少ししかペースは上げられなかった。

 

残り400mくらいで後ろから足音が近づいてきた。

最後に抜かれたくないな~と思い、ラストスパート。

相手もペースを上げたようで足音は全然小さくならない。

スパートは100mも持たずに終了。

あっさり抜かれてしまったけど、もがきつつなんとかゴール。


グロス:36'16
ネット:36'08

 

f:id:chu2train:20190124144523p:plain


去年の記録とほとんど変わらず、グロスで2秒、ネットで4秒短縮しただけ。
12月からの故障の影響でこの大会に万全の準備が出来なかったのが悔やまれるけど、

ここまで走ることが出来てよかったともいえる。

 

ただ年代別の順位は13位から7位と大きく上がり特別賞をいただいてしまった。
来年もし出られたら最低でも36分を切って、出来たら入賞したいな。

 

そのための課題の一つ。

往復とも常磐線をくぐった後の上りで落ちたペースを引きずらない事。