水戸黄門漫遊マラソン2019

1月に膝を故障し、4か月まったく走れない時期もありつつやっと走れるようになったと思ったら9月終わり位からまた痛みが出てきてあまり走れず。

そんな状態で迎えた久しぶりのフル。膝の痛みが出るだろうから10kmあたりでDNFのつもりで出走した。

 

Aブロック最後尾当たりからスタートして膝に痛みが出ないようジョグ感覚で進む。
キロ5分ちょい位だったのBブロックには抜かれまくり。

県庁折り返しを過ぎても膝は大丈夫そうだった。その先はDNFすると帰るのが大変なので覚悟を決めてゴールを目指すことにした。

20km辺りから微妙にペースが落ちてきたけどそれなりに走れてはいたので、このままいけば3:40位でゴール出来るかな~と甘く考えていた。

しかし30kmを過ぎた辺りから急激に足が重くなった。偕楽園公園への長い下りで足が攣り始め、黄門様ご一行にハイタッチしたところで完全に攣って1分ほど止まってしまった。

なんとか歩き出したところに私設エイドがあり納豆巻きをいただいた。てっきりスナックかと思って受け取ったら本物の納豆巻きだった。

その後はゆっくり走りだしたけど、攣って止まって歩いてちょっと走るの繰り返し。

途中足にスプレーをかけてもらいながらなんとか最後の激坂まで辿り着いた。この坂だけは走って登り切りたかったけど、ラスト10m位で攣りに堪えられず歩いてしまった。

坂を登りきると残り800m。サブ4ペーサーにも抜かれてしまったけど、まだ走り切る自信はなかったのでぎりぎりまで歩く。

残り500m位でそろそろサブ4やばいかなと走り出す。どんなにぼろぼろになっていても最後だけは普通に走れてしまうから不思議だ。
スピードを出しすぎたせいか最後はふくらはぎが攣りそうになりながらなんとか4時間以内でゴール出来た。

 

測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻 速報順位
Start 0:00:21   9:00:20 825
5km 0:25:36 0:25:15 9:25:35 1658
10km 0:50:47 0:25:11 9:50:46 1833
15km 1:16:14 0:25:27 10:16:13 1923
20km 1:41:53 0:25:39 10:41:52 1967
中間 1:47:40   10:47:39 1976
25km 2:07:53 0:26:00 11:07:52 1971
30km 2:34:06 0:26:13 11:34:05 1910
35km 3:06:04 0:31:58 12:06:03 2092
40km 3:43:48 0:37:44 12:43:47 2470
Finish 3:59:04 0:15:16 12:59:03 2641

 

f:id:chu2train:20191108154834p:plain

 

意外と走れたな

やっぱりフルは長いな

早くまともに走れるようになりたい

そんなことを感じたレースでした。