つくばマラソン2018 その4(30km~ゴール)

chu2train.hateblo.jp

chu2train.hateblo.jp

chu2train.hateblo.jp

 

【30km~35km】
20'25(4'05.0/km)339位

4'09.3 - 4'10.7 - 4'05.6 - 4'05.0 - 3'54.1

30kmを過ぎて再び田園地帯。遠くに筑波山

緩やかなカーブで先が見えずにちょっと気持ちがだれてきて、

脚の疲れも相まってペースが落ちてきた。

31km地点はロッキーおじさんに元気をもらえる所なのに今年はいない。

もうここしかない、ということでメイタンを投入。

メイタンが効いたのか分からないけどちょっとペースが回復。

そして34km過ぎにこれだけははずせない給食、お汁粉をいただく。
お汁粉パワーで35㎞地点を前にスパート開始。

 

【35km~40km】
20'08(4'01.6/km)293位

4'05.1 - 3'50.0 - 4'01.6 - 4'04.7 - 4'06.4

ここまで来るとペースが落ちている人も多く自然にどんどん抜く展開。
陸橋の登りは無理せずペースを落とし、

下りでまた加速しその勢いを保ったまま進む。

このまま最後までいってくれと祈りつつ進んだけど、

少しずつ足が重くなってきた。

 

【40km~ゴール】
9'28(4'18.8/km)293位

4'21.2 - 4'18.9 - 4'04.9

40km手前の折返しを回ったところで急に足が回らなくなった。

必死に足を動かそうとするけど全然スピードが出ない。
それでもあと2kmなので気力を振り絞ってなんとか進む。

残り1kmの陸橋の登りは歩きそうなくらいのスピード。

下りで勢いをつけようとしたけどそれもすぐにスピードダウン。

なんとか陸上競技場に辿り着き、

トラックに入ったところでようやく足が動いて

最後の100mだけはまともに走れた。

ゴールした直後は全然タイムのことを忘れていて、

チップをはずしてもらってポカリをグビグビ飲んで

ハッと我に返ってやっと記録証を確認した。


グロス 2:52:02
ネット 2:51:56

 

f:id:chu2train:20190110110333p:plain

 

2:50切りが出来なかったことは少し残念だったけど、

水戸黄門で大失速して目標とするタイムが見えない中、

とりあえずの目標としていた2:55を大きく上回ることが出来て嬉しく、

そして最後ちょっと失速したけどちゃんと走りきれてホッとした。

いくつか反省点があるけどそれを修正して次の勝田でも快走できるようにしたい。

 

おわり