勝田全国マラソン2019 その3(15km~リタイア)

chu2train.hateblo.jp

chu2train.hateblo.jp

からのつづき

 

【15km~20km】
21'06(4'13.2/km)556位

4'08.1 - 4'10.4 - 4'15.5 - 4'12.2 - 4'20.8

 

淡々と走っていたけど自然とペースが落ちてきた。
まあ今の状態だとサブ3ペースぐらいでもしょうがないかな
と思い無理にペースを上げることはしなかった。

しかし20km手前で大腿四頭筋、ハムストリングに
はっきりとした疲れが出てきてペースがガクッと落ちた。

 


【20km~22.78kmリタイア】
4'28.0 - 4'39.2 - 3'42.7(4'45.5/km)

【ハーフ通過】575位
グロス 1:27:44
ネット 1:27:26

 

ハーフ通過時はもう4'30を超えるまでペースが落ちていて
このまま完走を目指しても2時間位の地獄を味わい、
脚に甚大なダメージが残るだろう事を考えたら
もうリタイアしか選択肢はなかった。

とはいえリタイアするにしても
とりあえず25kmまでは行かなくてはならない。
25kmまで行ったら無理に先に進んでしまいそうな気もしたので
22km過ぎの私設エイドでいったん立ち止まり
ガーミンのストップボタンを押した。

 

f:id:chu2train:20190201183448p:plain

 

<つづく>

chu2train.hateblo.jp