水戸黄門漫遊マラソン2018 その1(スタートまで)

いつもの8:10着の特急で水戸入り。
今年から会場への動線が1本増えてたり

交通規制が拡大されてたりでスムーズに会場入りできた。

 

ゆっくりしてるとまたスタートブロックに入れなくなりそうなので

ちゃっちゃと着替えて荷物を預けてトイレへ。
トイレは十分な数があるのにトイレエリアへの出入りが

混雑していてそこで少し時間を食ってしまった。
1本裏の道からスタートゲートの交差点まで行って

そこから戻る形でAブロックに入った。

去年より少し早いせいか、

ブロックエリアを広げたのか分からないけどすんなり入れた。
スタート20分前くらいだったかな。

おなじみ増田明美谷口浩美トークがありつつ10:00に予定通りスタート


あれ、スタートロスってこんなにあったっけ、と思いつつスタートラインを通過したのは19秒後。調べたら去年は46秒だったのでだいぶ早かった。