水戸黄門漫遊マラソン2018 その2(スタート~30km)

【スタート~5km】

20'34(4'10.6/km)
4'26 - 3'55 - 4'02 - 4'09 - 4'01

スタート直後は思ったより混雑していて

なかなかペースが上げられない。

前から次から次へと遅い人が落ちてくる。

やっと自分のペースで走れるようになったのは1km過ぎてから。
2㎞目はほとんど下りなので最速ラップの3'55。

3km辺りの坂を上ってからペースを落ちつけての巡航モードに入る。


【5km~10km】

20'42(4'08.4/km)
4'08 - 4'06 - 4'06 - 4'09 - 4'14

4分一桁後半あたりが今日の巡航ペースのようなので、

そのあたりでたんたんと進む。
空気は涼しいけど晴れてきて日差しが暑い。

思ったより汗をかいている。


【10km~15km】

20'41(4'08.2/km)
4'05 - 4'06 - 4'09 - 4'07 - 4'14

たまに4'10を超えるけど特に気にせず進む。
普通に走れてはいるけど、

何となく楽じゃないな~と感じ始める。
走りには影響ないくらいけど久しぶりに両膝が痛い。

溜まっていた疲労が出てきた感じ


【15km~20km】

20'57(4'11.4/km)
4'06 - 4'09 - 4'13 - 4'13 - 4'17

胃に水分が溜まってるなと感じ始める。

それとは別に足が思うように回らず自然とペースが落ちてきた。


【20km~25km】

21'05(4'13.0/km)
4'11 - 4'02 - 4'16 - 4'13 - 4'22

21km前後の跨線橋往復。

下りで勢いを付けてペースを取り戻そうとするも

少しの間しか持たなかった。

ペースは4'20を超えてきた。
この辺りから給水をスルーすることが多くなり、

たまに水を1口飲むくらいだった。


【25km~30km】

23'05(4'37.0/km)
4'23 - 4'27 - 4'36 - 4'48 - 4'51

ペースの下落が止まらない。
ここら辺でジェルを取る予定だったけど

何も口に入れたくなかったので取らなかった。