つくばマラソン2018 その1(スタートまで)

今回は結果がよかったのでレース前からの食事等をメモ

【6日前から】
カフェイン断ち
いつのも朝食にバナナを1本追加

【前日】
モルテン160×2袋(1リットル)を1日かけてちびちび飲む。
朝 パン食
昼 パスタ
夜 ごはん食
モルテンがあるので食事ではほとんど炭水化物は意識せず普段どおり。

【当日】
朝5時起床
ヨーグルトBio
おにぎり大(梅干し)×2
バナナ1本
アミノバイタル顆粒1本
アミノバイタルガッツギア1本
アクエリアス少々
モルテン160×1袋(500ml)の半分を7時までに飲む

8時過ぎにモルテンの残り半分
アミノバイタル赤(パーフェクトエネルギー)1本
アミノバイタル顆粒1本
アスリチューン赤1本

【レース中】
アスリチューン白1本
メイタン金1本
塩分タブレット×8個
干し梅1個
ツラレス(芍薬甘草湯)1回分

今までとの大きな違いは当日朝のうどんを止めたこと。

前回の水戸黄門でおなかがいっぱいになって

レース中の水分補給がうまくいかなかったのを反省して

止めることにした。

そんなに食べなくても持つだろうという目論見。
しかしレース数日前にモルテンのサンプルをいただいて

急遽カーボローディングに導入したので、

うどんをモルテンに変更した形になった。

バナナは気休めかもしれないけど攣り防止のための

マグネシウムローディング。

よく調べたら特別含有量が多いってわけでもなかった。
ツラレス(芍薬甘草湯)はずいぶん前に買ったけど、

どうやって携行しようか悩んでいて今回ビニール小袋に入れて初めて使用した。


当日8時過ぎくらいに会場到着
トイレを済ませ、レース前に摂るものを摂り上着を脱いで荷物を預ける。

ここでもう1回トイレに行っておけばよかった。
軽く走りながらAブロックまで移動。

Bブロック脇のトイレは男子用で30人くらい並んでる。

スタートゲートの先にもトイレがあって穴場だという話を聞いていたので、

そこに行ってみるとトイレは2基しかなくて10人位並んでいる。

ちょっと迷ったけどそんなにしたいわけでもないので

トイレはあきらめて整列することにした。

スタート30分前で割と前の方に並ぶことが出来た。

しかしまだ気温は低く少し風も吹いていて寒い。

周りに合わせて座ったら風は防げたけど今度はケツが冷たい。

つくばはスタート前にDJが盛り上げたりしてくれることもないのでひたすらじっと待つのみ。
第1ウェーブスタートの9時を迎えるころにはすっかり尿意が満タンになっていた。

 

chu2train.hateblo.jp

chu2train.hateblo.jp

chu2train.hateblo.jp