つくばマラソン2018 その2(スタート~10km)

chu2train.hateblo.jp

 

午前9時、予定通りスタート
スタートロスは6秒


【スタート~5km】
20'16(4'03.2/km)318位→350位


4'14.5 - 3'55.7 - 4'03.6 - 3'59.6 - 4'02.8

スタート直後、いつものような渋滞はない。

むしろ後ろからガツガツ当たられながら抜かされる。

靴を引っ掛けられ危うく転びそうにもなった。

キロ4でも遅いという人たちがたくさんいるのだろう。
そのペースに流されることのないよう自分のペースで行く。

入りの1kmはアップも兼ねているので4'20くらいでいいと思っていたけど

実際は4'15。無理してる感じもなかったので調子は悪くなさそうだ。

2km目は周りの流れに乗ってしまったのか思いっきりキロ4を切っていた。

楽な感じではあったけどこのまま行けるはずもないので

意識的に少しペースを落とした。

今日は4'08/kmペースで2時間55分切り目標だったけど、

4'03/kmあたりでいけそうな感じではあったので

体感にまかせてあえて4'08/kmまで落とすことはしなかった。

軍手と被っていたビニールは5kmまでには捨てたと思うけど

どこら辺だったかよく覚えていない。

スタート直後からトイレに行こうかしばらく迷っていた。

道路の中央を走っていたのでトイレが見えても寄ることは出来なかったけど、

端を走っていたら寄っていたと思う。


【5km~10km】
20'23(4'04.6/km)421位

4'08.2 - 4'01.4 - 4'03.2 - 4'03.7 - 4'06.4

陸橋越えは少しペースが落ちたけど

その後西大通りに入ってからはいいペースが刻めた。

向い風気味だったので誰かの後ろについてもよかったけど、

まだ周りのペースは自分より少し速く抜かれるばっかりの展開。

走る前は諦めていた2:50切りだけど、

少し望みはあるんじゃないかと頭の片隅で考えていた。

まだ尿意はあってトイレが見えた時入ろうかと思ったけど、

もし中に人が入っていたらと考えたら躊躇してしまった。

 

chu2train.hateblo.jp

chu2train.hateblo.jp