水戸黄門漫遊マラソン2018 その3(30km~ゴール)

【30km~35km】

 

27'53(5'34/km)
5'23 - 5'17 - 5'40 - 5'28 - 6'06

 

桜川緑地の上りでさらにペースが落ち、

平坦になってもペースは戻らなかった。
そして偕楽園公園の長い下りのあとで

ついにハムストリングが攣った。

少し止まって足を伸ばしゆっくり走り出した。
もう走ってるんだか歩いてるんだか

分からないくらいで情けなかったけど、

とにかく前に進むことだけ考えた。

 


【35km~40km】

 

30'55(5'59.0/km)
6'07 - 6'22 - 6'23 - 6'08 - 5'56

 

長い千波湖の周回が終わり、

ゴールは出来そうだなと少し気分が楽になった。
なんとか3:30以内にはゴールできそうな感じだったので

そこは死守しようと必死に進む。
梅香トンネルに入ると応援がすごくて、

若干下りだしペースを上げずにはいられない雰囲気で、

ヤバいなかな~と思いつつペースが上がった。
トンネルを出るあたりで少しめまいみたいなものがあり、

脱水がかなりきてると感じた。

 


【40km~ゴール】

 

13'39(6'13.1/km)
6'29 - 6'15 - 4'45

 

無理して倒れるのは避けたいのでさらにペースを落とし、

41kmの激坂前では歩いて呼吸を整えた。
歩いたおかげか少し体が楽になり、

激坂は周りと同じ位のペースで走って登った。
坂を登りきれば残りは1kmくらい。

まだ足が攣る可能性があるので慎重にペースを上げ、

42km通過してからもういいだろうと全力でラストスパート。
気持ちいい位体が動いて感覚的には4分切るペースだったけど

実際は4'15くらいだった。


グロス:3:19:50
ネット:3:19:31

 

f:id:chu2train:20190124150628p:plain



サブ3を達成した去年のつくば以降で

最も遅いタイムになってしまった。

(夏の彩湖は除く)
勝田、かすみがうらでもサブ3は逃しているけど

ここまでの落ち込みじゃなかった。


何がダメだったのか。

  1. 割と早い段階から胃に水分が溜まってる感じがあったのは、朝食が多すぎたのかもしれない。
    朝食:鍋焼きうどん、おにぎり2個、バナナ2本、ヨーグルト
    移動しながらガッツギア、スタート前にアミノバイタル赤、エナゲイン
    今までとそんなに変わらない量だけど、朝食はもう少し減らした方がいい気がする。
  2. テーパリング失敗
    つくば前の40km走の意識で臨んだので
    事前の疲労抜きをちゃんと意識していなかった。
    木曜日の刺激入れで10kmのMペースは
    ちょっとやり過ぎだったかもしれない。
    土曜日の段階で足に疲れ残っていて、
    雨のせいもありジョグもしなかった。
    つくばに向けては追い込みたい気持ちもあるけど、
    疲れは貯めないようにちゃんと抑えなきゃいけない。
  3. ロング走不足
    やっぱこれが1番大きな原因かな~と思ったけど、
    去年もそこまでは走ってなかったみたい。
    とはいえ当日の調子次第で
    うまくいったりいかなかったりの不安定さは
    ロング走不足なのだと思う。

 

つくばに向けて時間がないので大した積み上げは出来ない。
つくばまでの土曜日は
3週間前 30km走
2週間前 20km走
1週間前 10km走
をレースペースできっちり走る。
あとは日曜日にEペースロング、

平日はMペース10kmって感じで。

 

つくばでは今シーズンの目標だった2:50切りはいったん忘れて、

2:55切りで自己ベスト更新を目指したい。