つくばマラソン2018 その3(10km~30km)

chu2train.hateblo.jp

chu2train.hateblo.jp

 

【10km~15km】
20'19(4'03.8/km)439位

4'04.0 - 4'03.1 - 4'02.2 - 4'02.8 - 4'06.1

少し暑くなってきたのでアームカバーを脱ぎランパンに挟んだけど、

消防署前の通りに入ったら日陰でちょっと寒かった。
ここら辺からやっと周りのペースも同じ位になってきた。

それでも単独の方がリズムよく走れたのでほぼ単独で走っていた。

尿意は段々収まってきていて、この分なら大丈夫かなとトイレのことを考えるのは止めた。

 

【15km~20km】
20'11(4'02.2/km)438位

4'02.7 - 4'00.4 - 4'02.6 - 4'00.7 - 4'05.4

進路が南向きになり向い風はなくなった。

田園地帯をあまりに平和に淡々と走っていたのであまり記憶はない。

アスリチューン白はここら辺で摂った気がする。

 

【20km~25km】
20'22(4'04.4/km)431位

4'06.0 - 3'59.7 - 4'04.5 - 4'07.2 - 4'04.6

ハーフ通過 1:25:44(442位)

2:50切りには44秒の借金。

今の足じゃ後半上げて2:50切りは無理とあきらめた。
当初の目標2:55からは2分ほどの貯金は出来ていたので、

この貯金を出来るだけ増やすことに集中することにした。

走る前から膝に微妙な痛みがあったけど、

その痛みが徐々に増してきた感じがした。

そしてハムの張りが出てきて攣りそうな予感が早くも来ていた。
もう少し後での投入を考えていたツラレスをここで投入。

弱い攣りそうは感じはずっと残ってたけど、

悪化することなく最後までもってくれたので多分効いたんだと思う。

楽しみにしていたブルーベリーの給食もしっかりいただいた。

一気に口に入れ少し噛んで果汁だけいただいて、

申し訳ないけど皮はカップと一緒に捨てた。

これなら消化の邪魔にはなりにくいはず。

 

【25km~30km】
20'24(4'04.8/km)400位

4'04.6 - 4'02.2 - 4'04.8 - 4'04.6 - 4'07.9

研究学園のエイドではみかんをいただく。ここでも果汁だけ。

皮付なのには意表を突かれたけど去年もそうだったかな?
攣りは抑えられてるけど徐々に足に疲れが出てきた。

 

chu2train.hateblo.jp